ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月26日

落し込み真鯛・7月23日

落し込み真鯛・7月23日

今シーズン2回目の・・・・一文字

堤防内側の敷石工事の為、一段上がりより南に船付けした

時刻は17時 潮位は低く 曇り

東の風が強くて、外側は大荒れ状態

少しテトラ方向に流れている


さっそく仕掛けを準備して、中央辺りからテトラ方面に探りを入れてみた

餌はカニ・・・波に揉まれながら中層までを重めのナマリで落としていった

フグは相変わらず居る・・・・しかし荒れてるせいか少ないようだ

何度か落としていたら、ひったくるアタリが・・・・

すかさずアワセを入れてたら  元気の良いチヌが姿をあらわしてくれた

落し込み真鯛・7月23日

その後 ヘダイ1匹  チビコロ1匹  2回バラシと活性は良いようだ


今回は数名の釣り仲間も集合しての真鯛釣りとなった・・・・

皆さんに堤防の状況と、ポイントを説明して~さらに気合十分(^O^)

私は、基地からテトラ方面に進んでみた

風は夜になって弱くなり 釣れそうな予感

21時が満潮なので、表層でのコロダイの引き込みに注意をして探っていった

しかし・・・・・1回もそれらしいアタリが無い

そんな時、内側をしていた永野くんが真鯛を釣り上げた

結局・・・テトラまで何事も起こらず今度は内側・・・・

しかし~~~そこはゴミ!ゴミ! ダメだ・・・・

隙間を見つけては落としてみるが無反応!!!

基地に戻ってきてしまった

みんなに状況を聞くと・・・真鯛とコロダイが数匹釣れたが小さいとの事

やはり前回、私が釣った場所が何故か良いようだ 

何か釣れる条件があるのだろう????

それからエサを補充して、外の一段上がりの先から探ってみた

するとすぐに答えがでた・・・・

小さいが真鯛が釣れた・・・・そして30m進んだ所でまあまあのコロダイがヒット!!!

今度は、内側に変更してすぐ

真鯛がヒット!!!!

ここも前回釣った場所

そして数メートル進んだ底で、デカイ魚をヒットさせた

手応えからしてコロダイ

ゴリ巻きしても反転し反撃してくる~さらに今度は壁に向かって突っ込んでくる

少し糸を出したら根に潜られびくともしない・・・・相当の強者だ!!!!!

しばらく待っていたら動きだしたのですかさずゴリ巻き

竿先を下に向けて~糸で引っ張り上げる感じ

これまでにこの方法でエイも上げた事がある・・・・

しかし~~~~プッツン

ハリスがズタズタにされて切れてしまった

あ~~~悔しいの一言

敗因は、壁に突っ込ませた事だろう~

もっと反撃の隙を与えないでゴリ巻きして浮かせるべきだった・・・・・

落し込み真鯛・7月23日

写真の少し大きいコロダイは、兄が釣った魚です

これも相当引いたようです


真鯛釣果  25匹


交流会 8月7日(日曜日) 朝5時  緒方渡船場を出航予定

            場所  谷山一文字

私は前日から一文字にテントを張って~皆さんをお待ちしてます。

カラス貝が用意出来る方は多めにお願いします、宜しくです。 







  

 







同じカテゴリー(真鯛)の記事画像
鹿児島 谷山一文字  2020年10月17日
落し込み真鯛・8月6日と27日 
落し込み真鯛・7月16日
落し込み真鯛・7月2日
落し込み真鯛・6月11日
落し込み真鯛・5月21日
同じカテゴリー(真鯛)の記事
 鹿児島 谷山一文字  2020年10月17日 (2020-10-19 16:20)
 落し込み真鯛・8月6日と27日  (2016-08-29 11:00)
 落し込み真鯛・7月16日 (2016-07-19 11:30)
 落し込み真鯛・7月2日 (2016-07-06 14:03)
 落し込み真鯛・6月11日 (2016-06-13 15:40)
 落し込み真鯛・5月21日 (2016-05-23 10:40)
この記事へのコメント
いつもながら良型釣果にまぶしい限りですね!交流会5時集合了解しました。楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by murata at 2016年07月27日 06:03
チヌに嫌われてますので~当日はご指導よろしくお願いいたします(^O^)
Posted by へち熊へち熊 at 2016年07月27日 11:24
 相変わらず美味しそうな魚が釣れてますね~。今年は一度も真鯛の引きを体験していません・・・。
 7日は5時出船ですね。楽しみにしています。錦江湾のイガイはそろそろ落ちそうです。良いサイズが見つかるといいのですが。
Posted by はません at 2016年07月28日 21:00
はませんさん、朝方なら真鯛が釣れるチャンスはありますよ~
コロダイも泳いでいるので面白いかもです。
イガイの付け方など教えて下さい。
緒方釣具でお金を払って5時までに集合して下さい。
Posted by へち熊へち熊 at 2016年07月29日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落し込み真鯛・7月23日
    コメント(4)