ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月06日

記念すべき日

今回の釣行は急遽決まったが

風予報は爆風、テントをどこに設置するかすごく迷った!

その結果、西側に高い壁がある石播の付け根に決定し

船長に無理を言って上げてもらった

落し込み真鯛・5月5日

到着すると、高い壁が風よけになってテントを設置できて休む事ができた

兄は早々に準備をしてカサゴ釣りに出かけたが爆風で危険な状態

数匹釣ったら戻ってきて風が収まるまでテントで寝ることにした

17時頃から風も弱くなってきたので偵察に出かけたが

水面はバシャバシャと波があり岸壁に打ち付けている

道糸も風にあおられ思うようにいかない

そんな中、最初に顔を見てせくれたのは・・・やはり黒鯛でした

落し込み真鯛・5月5日

潮が高かったので水面で喰ってきました

それから暗くなるまで探ってみましたがカサゴのみ

まだまだ修行がたりません

暗くなって風も弱くなり、兄は灯台から西へ、私は灯台向けて

中間付近で様子を聞くとまったくアタリがなく外道ばかりだった

それからしばらくして、兄から吉報が・・・・40cm程の真鯛を釣った~~

私もがぜんやる気をだして、灯台からの折り返しを探るもダメ

基地まで戻ってきてしました・・・・・この時点で23時頃

友達からメールが来るが、カサゴのみと返信・・・今日はダメかと思いはじめた

しかし潮は低いが海の状態は、今までの経験上~釣れそうな雰囲気

エイもウヨウヨとエサを食べている・・・ゴミも無い・・・流れも少しある

これまでフナムシで釣っていたが、カニで釣ってみようと思い変更し

再度、灯台方面へ探って行った・・・・・

眠気が襲ってくるし、アタリも無い・・・・・

きたか~~~と思ったら   カサゴ

そんな時

中層でアタリが・・・・・ガツガツ  きたか???

そのまま待っていると竿先が大きく沈んだ

キタ~~~と思い アワセを入れたらガッツリヒットした

次の瞬間、リールから糸がブンブンブン~~と大物らしい突っ込み

竿でためていてもかなりの重量感が伝わってくる

少し巻いては出されるし、抵抗して沖に出ようとする

竿でためるだけためて糸を出し、すかさず巻く

沖の段差に入られたら絶対だめだが、暗いのでどれだけ糸が出てるのかわからない

腕もだるくなってきた 出しては巻く出しては巻く 早く弱れと思いながら

10分が過ぎたころ少し浮いてきたのでライトを付けて確認したら

真鯛と確認できた すぐライトを消して応戦するがまた頭を突っ込ませ潜って行く

も~真下に居る  壁に触れないように誘導して  弱ってきたので

竿でためて上げてみたら 巨体をくねらせて浮いてきた

後はタモに収めるだけ・・・が  四苦八苦

頭だけでもデカイ ここで切れたらと思うと足がガクガクする

慎重に慎重にタモに入れて 4m上の堤防に上げるのも重い

こちらがすぐ撮った写真です

落し込み真鯛・5月5日

デジカメを持っていなくて残念でした

すぐにメジャーで測ったら 82cm 長友さんの真鯛記録をすぐに思い出しました

かなり弱っていたので基地に持って帰り、処理してクーラーへ

それから釣った余韻に浸っていました

兄も寝ていたのですがすぐに起きて灯台方面へ

私は灯台へ行ってからの折り返しを・・・・

結果 真鯛を2匹 コロダイ1匹を釣って記念すべき1日が終わった

落し込み真鯛・5月5日

今回の釣行で感じた事は、大真鯛がヒットしても釣り上げられる仕掛けの1つ1つが大切だと痛感した

タックル   ロッド・・・PROX 四代目 根魚権蔵 76MF
      リール・・・メタロイヤルヘチ85EX

落し込み真鯛・7月2日
落し込み真鯛・6月11日
同じカテゴリー(真鯛)の記事
 鹿児島 谷山一文字  2020年10月17日 (2020-10-19 16:20)
 落し込み真鯛・8月6日と27日  (2016-08-29 11:00)
 落し込み真鯛・7月23日 (2016-07-26 15:33)
 落し込み真鯛・7月16日 (2016-07-19 11:30)
 落し込み真鯛・7月2日 (2016-07-06 14:03)
 落し込み真鯛・6月11日 (2016-06-13 15:40)
熊さん!!
おめでとうございます!
綺麗なデカ真鯛ですね!!
ここ数年、数は出るけど粒が小さい、、という感じでしたがお見事のサイズですね!!
私も数ヶ月に一度時間釣りにいけない状況ですが、頑張ってデカイの釣りたいです!!!!
仕掛けはシンプルな仕掛けを丁寧に作るのが釣果へのいちばんの近道ですよね^ ^
Posted by あさひ at 2016年05月06日 13:51
旭くん、ありがとう~長い道のりでしたがとうとう釣りました。

ホントにここ数年60止まりで釣れないかと思いはじめてましたね。

旭くんすべての人にヒットするチャンスはあります、そのチャンスを確実に物にしてください、自分達の落し込みスタイルでの限界に挑戦です期待してます。
Posted by へち熊へち熊 at 2016年05月06日 14:01
 おめでとうございます!いや~デカイ!見事な真鯛ですね。
昨日人工島沖堤に行った帰り,船長にクマさんが82㎝を釣ったと聞いていたので,ブログにアップされるのを楽しみにしていたのですが,やっぱり写真を見るとデカイなあ。
 今度は是非夜釣りにお供させて下さい。
Posted by はません at 2016年05月06日 21:15
大真鯛おめでとうございます。タックルを見てビックリです。ロックフィッシュ用ロッドで上げたんですね!\(゜o゜;)/さすがの熟練の技ですね。
Posted by murata at 2016年05月08日 17:11
はませんさん、むらたさん、ありがとうございます。

鹿児島の海に感謝です。77を谷山岸壁で釣って以来70台の真鯛が釣れず
型も小さくなってきたので目標とする80台は釣れないんじゃないか?と思って
ました。しかし、自分のスタイルで通い続けて良かったです。船長に聞いたら96がここの記録じゃないかと聞かされまたやる気が出てきました。
Posted by へち熊へち熊 at 2016年05月09日 09:52